fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 自然いっぱいの山へ(^∇^) 

8月14日(火)

お盆休みも中盤に差し掛かったので、みんなでどこかへ出かけようということになり、
自然を求めて山へ、出かけることにしました


その山は以前からパパが、行ってみたいといっていたところなのですが・・





高尾山♪

ここまでくると周りの景色は山・山・山
こんなにも自然がいっぱいのところって、遊びにきたって感じo(*^^*)o
空気は美味しいし、気温も涼しく感じられましたよ~( ̄ー ̄)

takaosan1.jpg



初めての場所ってパールも嬉しいのか、においくんくんしながら、先へ先へと進んでいきます(≧ω≦)


高尾山って標高は、599メートルあるそうなのですが、リフトとケーブルカーで行けるのは山の中腹までなんです(^^*ゞ


まずは上に登るのに、私と娘はリフトを選択

パパはカートがあるので、ケーブルカーで山の中腹まで目指しました



パールはというと、私達と一緒にリフトへ





リフト楽しいのかな(^m^)


写真でまとめてみると、こんな感じになりま~す

kataosan7.jpg



途中後ろを振り返ってみると


こんなきれいな風景が広がってました~ クリックされると、大きくなりま~す♪

takaosan10.jpg




そして、これは山の中腹からみた景色なのですが

遠くに横浜のみなとみらいや、ベイブリッジもみえてました

takaosan12.jpg



このままケーブルカーの、駅周辺を散策するのも楽しいけれど、私達は更に上を目指して歩きました



途中に何箇所か休憩所があるんだけど、ここはドラマ「ハコイリムスメ」の、舞台となっただんご屋さんなんです

その時のドラマを見ていて、一度は高尾山へ行ってみたいと思っていた私達

ようやく、叶いましたよ~(^m^)

takaosan25.jpg


薬王院までは道路も舗装されているし、登り坂でも歩きやすいのですが

takaosan11.jpg



更にここから先も、山頂を目指して歩きたい私達


前日にHPで調べてみると、3号路ならカートでも山頂にいけるルートを発見


薬王院からでも山道をパールを連れて、果たしていけるのか

何しろ初めてなので、3号路がどのような道かもわからないまま、登ってみることに


ところが思ったよりも勾配はあるし、砂利も多くて、まさに山登りといった感じ

でも、ここまできたからには、山頂を目指したい私達

パールも山道を、頑張って少し歩きました

takaosan15.jpg


山道を登りながら、小学生の頃の登山を思い出したんだけど、
登山なんて何十年ぶりだろうか~f^^*


坂道なので汗は噴き出してくるし、あとどれくらいで着くのかな~と思い始めていた頃


ようやく山頂近くの看板が


薬王院から30分ほどかかりましたが、ようやく山頂に到着することができた私達
((((ノ^◇^)ノ




やっほー、頂上まで登ってきたよ~

パールも頑張ったねぇd(^0^)b

takaosan16.jpg

takaosan19.jpg



山頂のベンチでは水分を補給し、休憩するパールとおねぇちゃん♪
takaosan17.jpg




ここからは山頂からの、景色を撮ってきましたので、どうぞご覧くださいねぇ





実際は、もっともっときれいでした~(^ー^)

写真にも収めてみました♪

上2つはクリックされると、大きくなりま~す♪
takaosan20.jpg

takaosan22.jpg



takaosan23.jpg



そうそう♪山頂には、おうどんやおそばを食べれる食堂も、ありましたよぉ
takaosan24.jpg


山頂で食べるおうどんは、また一味も二味も、格別なんでしょうね~




帰り道は下りなので、薬王院までは15分ほどで降りれました♪




茶屋の近くで、休憩中の娘とパールをカシャリ
takaosan26.jpg

takaosan27.jpg


パールはみんなと一緒で、楽しかったのかな?(*^ ^* )V


山道を登るときは、正直たいへんだったけど、ここでの登山は家族にとって忘れられない思い出に、なったような気がします


実際に私が登ってみた感想ですが、わんちゃんと一緒に登るんだったらケーブルカー周辺ならば、どのわんこちゃんも無理なく楽しめそう(*^0^*)ノ

+体力の余力があれば、薬王院までもいけそうです~♪

薬王院の札所には、ペット用のお守りも販売されてましたよぉ





帰りは、夜景を見ながらビアマウントで食事したかった私達でしたが、ここは残念ながらペットは、入店できないとのこと

takaosan29.jpg


テラス席なので、もしかしたら心ひそかに、OKかな~と思っていたけれど、とっても残念(≧ε≦)


山登り後のフリードリンク・フリーフードは、きっとさいこうだっただろうな~と思いつつ、帰りはケーブルカーに乗り、家路を急いだ私達だったのでしたぁ(=^^=)




でもね今日、別のところでリベンジしてきましたよ~(*^m^*)






 この記事へのコメント 

pearlちゃん、家族みんなで夏の思い出が出来てよかったね~~v-22
14日は酷暑だったけど、高尾山まで行けばなんとか普通の暑さだったのでは?
景色も綺麗だし、登った達成感も気持ちよさに拍車をかけますねv-47
今日は東京も少ししのぎやすくて助かります。
もうあの酷暑は勘弁ですねv-15
この日は確かに猛暑(>_<)
山頂は涼しかったの?

学生の頃、高尾山に登った事 思い出しました。
近いのにあまり行かないですね(^^ゞ

パールちゃん、頑張りましたね♪(゚▽^*)ノ⌒☆ エライ!
それにしても、山頂からの景色いいですね d(^0^)b グッ!

今日は少し過しやすいです♪
また、暑くなるのかな~(x_x;)シュン

~凛ママさんへ

今年のお盆休みは、ほんと暑かったですよねぇ
せっかくのお休みなので、どこへ行こうかと迷いましたが、
家族で登山することは、とてもいい記念になりました^^
そうそう、高尾山は気温が低く感じられましたよ。
山頂まで目指さなかったら、汗が噴き出ることもなかったと思うけど
あの景色が見たくて登っちゃいましたv-392
また生シラス丼も、食べにいきましょうねぇ
魚見亭まではしんどいけど、あの絶景にはたまらないものがあります(≧ω≦)

このまま涼しくなってくるといいんだけど~・・(^人^)
~レオママさんへ

高尾山は涼しかったですよぉ
リフトに乗ってるときは、風もあったので快適でしたv-411
高尾山、以前から一度行ってみたかったんですよー。
春夏秋冬、山の景色が楽しめるみたいですね。
今度は季節をかえて、また行ってみようかなv-392

この日、パールも楽しかったようで、いつものようなバッテリー切れはなく、
ずんずん歩いていました(^m^)
山頂からは富士山も見えましたよぉ(^^)b
雲に隠れて、頭の先しか見えませんでしたが・・

ほんと今日は、過ごしやすいですね。
このまま涼しくなってくれるといいんだけど・・
高尾山というと 友人が大学1・2年は学校が高尾にあって 2時間かけて通っていたことが 鮮明に記憶にあります。
単位落すとそのために また 通わなきゃいけないからって 2年間遊べなかったの。
そうそう いのしし注意報が学校で出るって言ってました(≧m≦)

お嬢さんにも 軽いけど結構きつい登山 よい体験となったのでは?
来年は もう 家族でなかなかお出かけしてくれなくなるかもですよ。
パパさん 一番楽しかったのでは?
pearlママさん、高尾山に行かれたのですね。
高尾山、我が家からは近いので、いつでも行かれると思うと、かえってなかなか行かれません。
反対に我が家は昨日、わざわざ遠い葛西海浜公園まで行って来ました!

パールちゃんもみんなと一緒のお出かけで、楽しかったみたいですね。
わんこはとにかくみんなと一緒に行動するのが大好きですよね。
私もわんこと一緒が、一番楽しいです!

とっても思い出深い、お盆休みになりましたね。
私も数年前に登りました、高尾山。
下から上まで徒歩で・・・
手軽な登山という感じで楽しかったです♪
わんこも登れるんですね~。
かりんとも行ってみたいけど
絶対うちのだんなさんは嫌がるだろうな(>_<)
ペットのお守り・・・ほしいです。

夏に家族で登山なんて
ほんと、いい体験ですよね。
素敵な夏休みですね(^-^)
~mikaさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _*)
昨日は朝から都内をはしごしちゃって、最後は蒲田まで行ってきたんです^^;
長時間でっぱなしだったので、流石にくたびれてしまいました(笑)

高尾山って、いのししが出るんですか~?ヽ(゚∀゚)ノ
そんなの突然出てきたら怖いですよね~
遭遇しなくてよかったわー(≧ω≦)

そうなんですよねぇ
今でもちっとも付いてこなくなりました。
ほんと~来年は、もうないかもしれませんv-395
いい記念になってよかったなぁと思います^^
ぷぷっ、そうそう♪パパは、一番喜んでいましたよぉv-411
~chieppiさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _*)
高尾山、chieppiさんのところからは近いのですか~?
いいですねぇ
空気は美味しいし、涼しいので結構気にいりましたよ^^
chieppiさん、葛西までいらっしゃったんですねー
ようこそ、江戸川へ~(^ー^)
りゅんくんとだいちゃん、砂地と海、喜んだでしょう?
パールもあと1回は連れていきたいなと思っているんですv-392

そうそう、暑くてもお出かけは楽しいみたいですね
ずっとニコニコしてましたよぉ♪

私もわんことお出かけが、一番好きなんですよー。
一緒の方が楽しいですよねv-426
~ももさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _*)

ももさん、流石~体力ありますね(*^m^*)
下から歩くとどれくらいで、着いちゃうんでしょう?
高尾山、ロープウェーもリフトもOKなので登れますよー^^
かりんちゃん若いから、薬王院まではいけそうですね。
パールも頑張って歩きましたよぉ

ペットのお守り、あるんですねー
人のより少し小さかったように思いましたv-410

登山といっても、普段と変わらない
手軽な服装で楽しめるのが、いいですよね~(^ー^)
我家 いつものごとく 早く出すぎて まだ ケーブルカーが動いてなくて・・・
少し 参道を 歩いたんですが
すぐ断念して帰ってきた
高尾山!
頂上まで 行ったんですねぇ~♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
凄~~い♪
頂上に着くまでは なんでこんなに苦労して登らないといけないのぉ|(≧ε≦) 
って 思うけど あの綺麗な景色とか見ちゃうと 登ってよかったぁ~
って 思いますよねっ
(*'ー'*)ふふっ♪
パールちゃん 良く歩いたねぇ~(^O^)
パパさんもお姉さんも一緒で 楽しかったでしょうねっ♪
pearlママさん 筋肉痛にならなかったですかっ?(*'ー'*) 
~フリルさんへ

フリルさん家は、早起きで健康的ですよねぇv-392
うちも見習わないとダメですねぇ
パパだけは早いんですが、私と娘がダメで、
いつも出かけるのは11時とか昼からになっちゃうんですv-356
高尾山、頂上まではケーブルカーでおりて
1時間ぐらいで登れましたよ~
この夏のいい記念になったように思います^^
それにその時は、帰りにビアマウントに寄る気満々でしたから、頑張れたのかなぁ(笑)
ほんとパールはよく歩きましたよ~v-411
おねぇちゃんはきついので、無言で登ってました(*^m^*)

それが階段とかはなかったので、筋肉痛にはなりませんでしたよ~v-426
わ~ぁ 高尾山?
友達が高尾山にある学校に通っていたので
一度遊びに行きたいと思いつつ・・・
とうとう 一度も行く事はありませんでした
いい所ですねぇ 都内にもこんなに
気持ちよさそうな山があるんですねぇ

パールちゃんもリフト 楽しそうですねe-343
涼しくて 空気も美味しくて 楽しいから
頑張って登れたんですねっ

それにしてもビアマウントv-237
わんこ同伴もいいじゃないね~ぇ
わぁー!高尾山だ♪
パールちゃんと登山したのってここだったんですね(^ー^* )フフ♪
実家が結構近くなので遠足とかで
よく行きました〈〃^∀^〃)ェヘヘ
はなが来るちょっと前に旦那と久しぶりに行ったのですが
山頂目指したつもり茶屋で一杯休憩したらもうダメだったのを
思い出しました( ̄m ̄*) ププ
私もはなと行ってみたいなー♪
猿山とかまだあるのかな?
何かぷち動物園みたいのありませんでした?
~こぐさんへ

高尾山、都内にあるんですよね~
まだまだあの周辺は、自然いっぱいのところがたくさんあるようです^^

そうそう、リフトは楽しかったんじゃないかなv-290
ムービー見てたら、首を左右にふって喜んでるように見ましたが(*^m^*)

ビアマウントでしょう(^~^)
もう、テラス席なんだから、いいじゃんねぇーと、私も思いましたわんv-390
でも一番がっかりだったのは、娘だったんですよぉ(^m^)
~まきぴさんへ

そうなんですか~?
ここはまきぴさんの思い出の場所なんですねぇ
ご実家が近いっていいな~♪

そうそう♪、途中で腰を下ろしちゃうと
かえってきつくなるんですよね~
我が家登頂後は、ビアマウントに寄る気満々だったので、
必死で登りました(^m^)

サル山と野草園、まだありますよ~
わんこ同伴では入れないだろうと思って、
通過しちゃったんですv-356
高尾山、はなちゃんと一緒に行けますよ~^^
子供の学校が近いので以前から気になっていた高尾山。
パールママさんのお陰で登った気になれました(笑)
卒業までにはぜひ登ってみたい!!
でも体力が持つかな~?
私ではなくメタボのパパさんが(笑)

お嬢さんもいい気分転換になったのでは…。
~まゆみんさんへ

高尾山の近くに大学があるんですね^^
私は気がつかなかったけど、静かな環境で学べるなんてさいこうですね~(^^)/
高尾山、ケーブルカー乗り場から1時間ぐらいで登れるので、大丈夫だと思います。
メタボ、うちのパパの方が重症かも(^m^)
これを機に、山登りもたまにはいいなぁなんて思ってます。

そうなんです♪
自然のあるところに行くと、リフレッシュできますよね♪
家族で、初めての登山でしたが、いい思い出になりましたv-410
この記事へコメントする















pearlママ

Author:pearlママ
2004年11月30日生まれのウエスティ
Pearl(パール) ♀
犬名 MY MELODY JP CLORIS  

現住所 東京都
出身  千葉県市川市
性格  のんびりマイペース
好きな食べ物  さつまいも
栗、きゅうり、ヒメタラ

お出かけが大好きなあたしと、お友達になってね~♪

血統書 親戚さんは是非コメント欄にてお知らせくださいね𕾜

pearlママ

Author:pearlママ
2004年11月30日生まれのウエスティ
Pearl(パール) ♀
犬名 MY MELODY JP CLORIS  

現住所 東京都
出身  千葉県市川市
性格  のんびりマイペース
好きな食べ物  さつまいも
栗、きゅうり、ヒメタラ

お出かけが大好きなあたしと、お友達になってね~♪